ブログ

最新記事

カテゴリー

2019.08.05 カテゴリー・【8月各クラスの園便り】可愛保育園

1歳児:いろんなことをやってみようとすることが多くなってきました。ズボンを見ると自分で足を入れようとしてみたり、給食やおやつはこぼしながらも自分で食べたり、お友だちがやっていることを真似してやってみたり等々。周りをよく見て自分でもやってみたいようです。そのやる気を大切にしながら援助し見守っていきます。

2歳児:いよいよ8月ですね。水の大好きな子どもたちは大喜びです。トイレから水着への着替え、そしてプール場所への移動とスムーズに進みます。アンパンマンプールで水をたくさん浴びながら元気に遊んでいます。生活面ではシャツの着脱・トイレトレーニングを頑張っていきます。暑い夏、体調に注意して元気に過ごしていきましょう。

3歳児:やっと始まった水遊びです。水がイヤ!!というお友だちはもういません。大きなプールに入り毎日水遊びを楽しんでいます。これから夏まつり、運動会と行事があります。そこに向かって3・4・5歳児で縦割りのなかよしグループを作って活動したいと思っています。お友だちと一緒に協力する体験を積んでまた一つ成長して欲しいと思っています。

4・5歳児:やっと梅雨も明け夏の遊びが本格的に始まりました。先日は夏祭り第1弾も行われ、皆で作ったお神輿は近隣を練り歩いた時近所の方に褒めて頂きました。年長を中心に行事を作っていくのも幼児クラスの楽しい所です。8月末の夏祭り第2弾の縁日へ向けて取り組んでいます。夏休みは様々な経験ができる時です。ぜひ親子で色々と楽しんで下さい。