ブログ

最新記事

カテゴリー

2019.07.16 カテゴリー・【7月の保育園便り】(可愛保育園)

可愛保育園各クラス7月のたよりです。

園長より:入園・進級して4か月がたちました。園生活を送る中で、自分で遊びを見つけたり、お友だちと関わりながら活動する姿がとてもたくましいです。梅雨真っ只中で、じめじめと蒸し暑い日が続きますが、カラッと気温があがれば夏本番!水遊びや、沐浴を思いきり楽しみたいと思います。そして年長さんは、はじめてのお泊り保育をします。日常の保育では経験できない夕飯づくり、花火、早朝の虫探し等計画中です。

1歳児クラス:初めてのプールが始まります。先月は水に触れる程度でしたが、嫌がることなく、水に触れ“もっとやりたい!”という感じでしたので、安全に気をつけながら楽しいという気持ちでやりたいと思います。暑くなり、疲れも出てきているので、休息を十分にとり元気に過ごしていきたいと思います。

2歳児クラス:6月は梅雨に入りましたが、外遊びをたくさんする事が出来ました。どんどん斜面を歩くことが上手になり、バランスをとり登ったり降りたりしています。秋には宮崎第一公園に行けるようになりたいと思っています。あじさいや七夕の製作においては、のりをつけて貼るのが上手になりました。次はペンを下から持って描いたり、はさみの一回切りの練習をしていきたいです。水遊びも楽しみましょうね。

3歳児クラス:ひまわり組もお当番さんを始めました。給食の配膳をし、ご挨拶するのがメインのお仕事です。お茶をコップに注ぐお手伝いもしてくれています。“明日は誰?”と毎日楽しみにはりきっています。

4・5歳児クラス:6月に漬けた梅ジュースの出来が順調です。お当番さんが毎日給食室へ行き、かきまぜてきては梅ジュースの状態を報告してくれます。いつ出来上がるのか皆で楽しみにしています。7月からはいよいよ水あそび。水や絵の具を使って夏ならではの遊びをいっぱい楽しみたいと思います。